さんぽもの

私の散歩とかの日記。

クリスマスイブに日本宗教リスペクトしに来た

12月24日
クリスマスイブ

 

クリスマスなんて知るか。

 

予定がないのが辛い。
そんな時、クリスマスは都会から逃げて群馬の山奥に行くと友達が言ってたのを聞きました。
それを聞いた私の気持ちは、

 

え…天才かよ

 

その後、

 

クリスマスイブ予定ない

群馬の山奥に行かない?

静岡の方が山奥に行きやすそう

スキーウェア買いたいからお茶の水

お茶の水でイルミネーション見ない場所を考える

寺じゃね

クリスマスイブにお寺回り👈new!今ココ!

 

こんな感じで、

「寺を巡ってイルミネーション見かけたら焼き払おうね」
「もちろん」

友人と当日を迎えました。

 

 

12時にお茶の水駅に集合し、先ずは精進料理が食べられるお店に行きます

クリスマスイブを精進料理で迎える私達、あたりに私たちの息の根を止めるような緑と赤のコントラストはありません。穏やかです。

 

f:id:Mayuhai:20171224155703j:image

 

まって、看板、、、、

f:id:Mayuhai:20171224155819j:image

 

ランチメニューの上にサンタの帽子。

 

審議、入りました

「これはどうでしょう」

「おいしそうだからいいんじゃないでしょうか」

「おっけーです」 

 

 

耐えました。

 

f:id:Mayuhai:20171224155911j:image

やったー比叡山延暦寺

最澄が開いた天台宗のお寺です。お店には受験生らしき人や家族連れ。

心は穏やかです。

 

そして待ちに待った精進料理

f:id:Mayuhai:20171224160017j:image

 

 

...多ない?

 

 

比叡山延暦寺の人めちゃめちゃおなかいっぱいになりそう。

 

いやでも正直なお話、本当に本当に1000円でこんなに食べられるなんて最高と思いました。素晴らしい、ビバ精進料理。いいねいいね、就職先に困ったらお寺に行こうかしら。

ごめんなさい、確実に門前払いされそうなことくらいわかっております。

 

その後に神田明神へ。

なんと、でもこれ神田明神という旗のところをまっすぐ進むとつけないんですね。

ぐるりと裏から回ってかないとつかない。

こんなところで迷路要素を入れないでほしい。方向音痴の切なる願いです。

f:id:Mayuhai:20171224160233j:image(ひっかけの看板)

 

神田明神はとてもきれいでした。

f:id:Mayuhai:20171224160214j:imagef:id:Mayuhai:20171224160225j:image

 

 

f:id:Mayuhai:20171224160247j:imagef:id:Mayuhai:20171224160251j:image

赤と青のコントラストが素晴らしいね。なんてそれっぽいこと思い浮かべてにやつきます。

 

そして5円玉を投げる私。

飛んでいく5円玉。

十分ご縁がありますようにと言う意味なんだよとどや顔する私。

ころがる5円玉。

賽銭箱の下に

 

おう?

 

オオウ?

 

後ろには賽銭箱に並ぶ人たち。

しゃがむ私。

必死で5円玉を賽銭箱の下からとりだして、投げる私。

 

真上でなっている鐘の音が遠くに聞こえました。

願い事は、「幸せになれますように」にしました。

 

 

願いが早速講じたのか、甘酒茶屋なるものを発見することができた私達。

 

個性的なたぬきの置物を通り抜けて、行きます。

f:id:Mayuhai:20171224160258j:image

 

中の様子。単純に言って、最高。

f:id:Mayuhai:20171224160314j:imagef:id:Mayuhai:20171224160320j:imagef:id:Mayuhai:20171224160323j:imagef:id:Mayuhai:20171224160347j:imagef:id:Mayuhai:20171224160351j:image

 

小さいころにおなかと相談して食べられるかどうか決めろと言う英才教育をうけた私「hei,onaka,食べられる?」

onaka「だめ!」

私「大丈夫みたい!」

 

美味しい。なにこれ美味しい。

 

そして、いくつかの神社を巡ったのち、今回の大目玉湯島天満宮に!!

イルミネーションの代わりに屋台の光。

何でこんな穏やかなんだろうと思ったら、分かりました。お茶の水某進学塾がとにかく多いんです。だからこの時期はクリスマスというより受験勉強なんですね。

納得。

f:id:Mayuhai:20171225151857j:image

f:id:Mayuhai:20171225151800j:image

 

ただ、つい見てしまった絵馬に、クリスマスイブの日付でこんなことが書いてありました。

「私の教え子が受かりますように」

クリスマスイブに、この塾の先生は教え子の合格を祈りにきたんだ....

 

クリスマスイブということをほぼほぼ忘れていたけれどこの先生は、こういう特別な日にも、教え子のことを学問の神様にお祈りしに来たんですね...

 

 

終わったのちに、チキンでも食べる?といいながらチキンがおいてありそうなお店を見た瞬間、

目に入る

赤と緑、鳴り響くクリスマスソング、キラキラの飾り、

 

いうなれば神社は温水プール

チキンの置いてあるそのお店は南極大陸の海。

 

温水プールから南極大陸に入ろうなんて間違っていたんだ。

心臓を止められた私たちはおとなしくその場で解散しました。

(ショックのため、画像はありません)

 

本当に、友達一緒に行ってくれてありがとうございました。

 

とりあえず、クリスマスに神社めぐるのいいですよ。

それがカップルでもカップルじゃなくても、かなり充実した時間を楽しめます。